ホームレス留学生

家なしの留学生がお届けする雑記ブログ。

京都新祝園のBeer dining Parumの接客がクソだった。そしてスタバの接客に心が救われた。

f:id:ryugaku0429:20170813211448p:plain


恐らく人生で初めて、公の場でブチ切れました。

京都・新祝園 "Beer dining Parum" というお店の店員の態度の悪さに。

ブチ切れた。と言うか、通り越して、もはや悲しかった。


その日、韓国から友人がはるばる遊びに来てくれていて、会う約束をしていました。
私の携帯もその友人の携帯も、wifiがないと連絡が取れなかったので、あらかじめ集合場所と時間を決めて計画を立てました。

(お互い留学生で、日本ではなくアメリカの携帯プランを使っていたため)

が、
その日、電車で向かっていると、不幸なことに人身事故が起きました。
こればかりは仕方ありません。

途中の駅で下車させられ、もうその友人との集合時間には間に合いません。
しかも、連絡手段が無いため、このままでは友人は異国の地で一人で待ちぼうけに。

なんとか連絡せねば。

そう思って、駅周辺のカフェやレストランを探し、とりあえず一番近くの目に止まったBeer dining Parumという店に、wifiを貸してもらえないかと聞きに行きました。

金を払わないなら用はない

f:id:ryugaku0429:20170813224116p:plain

「緊急の用のためにwifiを少しの時間だけで良いので貸してもらえないでしょうか?」と昼間に京都新祝園のBeer dining Parumに入って聞きました。

すると、店長のような方が出て来て、開口一番に

「お客様ですか?(=金は払いますか?)」

と結構強めな口調。明らかに敵対心が入った物言いでした。

なんでちょっと怒ってるんだろ?
そんな失礼なこと言ったか俺?

ってか、まずはいらっしゃいませじゃないのか?

その一言だけで、こんなに気分が悪くなるとは。

 

「えっと、実は・・・」

「お客様じゃなければ、wifiは貸せないんですよ」

と、押し通されました。

 

まぁ、いいや。仕方ない。
そんなことより、友人に連絡しなければ。


渋々、店を出ました。

その後、お店の入り口の横で、なんとか別のwifiを繋げれたので、その場でその友人に連絡をとっていると

 

さっきの店長が店から出てきて、冷たく言い放ちました。

 

「他のお客さんの邪魔です。どいてください

 

と。

 

え、なにその言い方。

明らかに、私が店に迷惑をかけているという前提の言い方。

 

その時間、お客さんが全くいませんでした。
私がwifiについて聞いた時も、店内にお客さんは見渡す限りゼロ。ZERO。0。
そして、外を見渡しても、やってくる客はほぼゼロ。 ZERO。0。

 

どのお客さんに迷惑がかかってるんだよ。
ってか、俺の何がどう迷惑なんだよ。
ってか、その言い方なんですか、悲しんですけど。

 

いや、仮に迷惑な客だったとしよう。
でも、言い方ってのがあるんじゃないか?

 

「すいません、お店の前だと、他のお客様の迷惑になりますので・・・」

とか言ってもらえたら、こちらも快くすいませんと言って引けるのに。

なにその言い方、なあ、おい?

 

ただの迷惑な客って悲しいので、事情を説明しようとしたところ

 

「あ、あの、実はさっき人身事故で・・・」

 

「邪魔です、どいてください」

 

そう言い捨てて、店内に戻って行きました。

 

 

・・・・・。

 

 

ブチン。

 

 

一瞬、店のドアを蹴破ってやろうかと思いました。

 

 

まじか、こいつ。

 

一応、あなた、サービス業をやってるんだよね?

接客業をやってるんだよね?

 

そんな対応、友人にされてもぶちぎれるよ?

ましてや客と店員だぞ?サービス業だぞ?
お前は金を出さない客には用がないのか?おい?

しかも、「人身事故があって・・・」というワードを無視して言ったぞこいつ?

もし、「人身事故があって、それが母かもしれないんです」って言おうとしていたら、お前どうだったんだよ?

wifiなんて、減るもんじゃないだろ?
誰も客がいないんだから、どーぞ今は使ってくれと言えばいいんじゃないのか?

いや、そこまでは言わない。
「お客じゃなきゃ使えない」と言ってもらってもいい。

 

でも、言い方があるんじゃないのか?

「お店の方針で、お客様以外は貸せないんですよ。誠に申し訳ございません」

とかさ。

こっちも丁寧に聞いてるんだからさ。ね?

ふざけんなよクソ野郎。

 

wifiの貸し出しの不可を(丁寧に)聞いただけで、何でこんなに悪い扱いを受けなきゃいけないんだ。

明らかに、「暇だし、ちょっと気分悪いし、なんかちょっと強く言えそうな学生がおるな。一発言ってやるか笑」
という、ただ単に悪口を言いたかったからという風にしか聞こえませんでした。


なぜ、韓国の友人と久々に会うのに、こんな気分を悪くさせられて会わなければならないのだと。
なぜ、wifiを聞いただけで、いきなり敵対心全開で言われなければいけないのか。

悲しかった。心の中で泣いた。



同じ質問をスタバの店員さんにしてみた

f:id:ryugaku0429:20170813224910p:plain


あまりにも悲しすぎて、自分が間違ってるのかと思い、その後スタバの店員さんに、全く同じ質問をしました。 

「すいません、急な用で・・・。wifiだけ少し貸してもらうことできますか?」

 と恐る恐る聞くと

返す刀で

 

「はい!もちろんいいですよ〜どうぞどうぞ」

と満面のスマイルで。

 

その時の店員さんが、女神に見えた。まじで。女神。スタバの店員は女神。
みんな、スタバの店員さんは、女神だよ。

スタバに就活しよかな。スタバの株買おう。毎日、スタバのコーヒー飲もう。
もう、君しか見えないよ。


その時、スタバ店内にはお客さんもいっぱいで、店員さんも大変そうでした。

なので、せめて邪魔にならないよう、スタバ店内の端っこで、友人に連絡を取っていると

 

「暑い中お疲れ様です。これ、よかったら飲んでください」

と、試飲用のコーヒーを先ほどの店員さんが持ってきてくれました。


なんなの、あなた天使なの?
最高なんだけど?
なにこの差?

私、wifi使うだけで、コーヒー買わないよ?あんたらに、1円も得ないよ?


「ありがとうございます泣」
泣きそう。

「暑いですね〜連絡は大丈夫ですか?(ニコッ)」

 

ぐはぁ、神。
優しすぎる。キミシカミエナイ。


結果、フラペチーノを買いました。
こんな優しくされたら、買うに決まってるだろ。
最高です。スタバ。これからも行きます。



接客ってなに?


悲しいよ、ほんと。今この記事を書いてる最中も、思い出すと悲しくなるよ。

Beer dining Parumとスタバの差。

「お金払わないんだったら出ていけ」

という人と

「お金払わなくてもどうぞどうぞ」

という人。


どちらのお店に行きたいかなんて、誰でもわかる。


100歩譲って、お金を払う人にしか適切なサービスをしないというスタンスでもいいだろう。

でも、サービス業って、お金じゃないお客さんとの信頼関係だと思うんですよ。

例えば、仲のいい友人が働いているカフェって、行きたくなるじゃないですか。
自分をわかってくれる美容師さんの所に、髪の毛を切りに行きたいじゃないですか。
名前を覚えてくれる店員さんのカフェに、行きたくなるじゃないですか。

Beer dining Parumの店員さん。

別にかまわん。そんな無礼な態度でも。
でも、一度スタバの店員さんの接客の素晴らしさを体感した方がいい。
んで、改善してください。

まあ、二度と行きませんが。


スタバの接客が素晴らしすぎてググってもうたわ。

f:id:ryugaku0429:20170813231854p:plain
スタバのメニューに、"スマイル"出ないかな・・・・。

スタバ、店員が洗練され続けるスゴいシステム!笑顔消失&ガタガタから、どう復活? | ビジネスジャーナル

 

スタバに愛想が良い店員が多いのはなぜ? 中の人に聞いて判った3つの理由

思わず笑顔に♪ スタバ店員の素晴らしすぎるおもてなし12選 | CuRAZY [クレイジー]

 

モッピーで1万円をすぐに稼ぐ方法ガイドライン【2017年】

f:id:ryugaku0429:20170725203337p:plain

はじめに

・モッピー

モッピーとは、現在登録者数600万人を超えるお小遣いサイトだ。(2017年)

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

1p = 1円で、300pから換金できる(300円)というかなり良心的なお小遣いサイト。

  

断言できる。

 

ネットに山ほどあるお小遣いサイトはほとんどが詐欺めいたものだが、

モッピーは120%信頼できるサイトだ
でなければ、600万人も登録者数はいない。

 

モッピーをうまく使えば、1時間で5000〜1万は余裕で稼げる。

しかし、これは瞬間最大風速のようなもので、継続的収入は望めない。

「ちょっとした小旅行に行きたいけど、そのお金が欲しいな〜」

という人におすすめだ。

 

 

モッピーの仕組み 

・モッピー

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

その使い方はいたってシンプル

 

タスク(課題)を完遂する➡︎ポイントをもらう➡︎ポイントを換金する

 

タスクにも色々あって、

・アンケート

・資料請求

・講座解説

・無料お試し

・有料登録

・友達紹介

etc...

 

基本的に"時間のかかる系" or "有料登録系" は高ポイントで、アンケートなどの"登録いらない系"は低ポイント。

 

稼ぎ方

 

狙うべきは、"キャンペーン系" or "資料請求系" or "FX講座開設系" だ。

基本的にキャンペーン系を攻めていけば間違いない。

 

キャンペーン系・資料請求系

 

キャンペーン中や期間限定のポイントを狙えば、1時間ほどで簡単に5000〜1万はゲットできる。

 

 

f:id:ryugaku0429:20170725195235p:plain

ヘッダーの"無料で貯める"にとんで

 

f:id:ryugaku0429:20170725195423p:plain

 

すると、このようにオススメのタスクがでてくる。
まず見るべきは、

・新着無料広告

・スタッフオススメ

・殿堂入り広告

の3つ。

 

はっきりいって、これらをこなすだけで5000円はいく。

 

しかし、タスクをこなす際、注意する点が二つある。

それは、

・どの段階でタスク完了なのか

・ポイントはいつもらえるのか

 である。

では、例として"U-TEXT[音楽chセット申し込]"を見てみよう。

f:id:ryugaku0429:20170725195831p:plain

 

この場合、

・どの段階でタスク完了なのか="お試し無料登録"をした時

・ポイントはいつもらえるのか=タスクを完了させて"30分以内"

である。

 

もらえるポイントは1000p = 1000円

コメントは"917件"もあり、話題になっているので信用性も高い。

 

実際私はこれに登録したが、登録にかかった時間は3分。3分で1000円だ。これはめちゃお得。

 

他にも見てみよう。

f:id:ryugaku0429:20170725200758p:plain

資料請求をし、その後3日前後750Pが付与される。

このように、ポイントが発生するのに数日かかる案件もある。(というか、高額ポイントはほとんどがそう)

これはポイント稼ぎのために資料・登録を済ました瞬間、登録解除をするユーザー対策のためである。

90日後ポイント付与とかもあったりして、注意が必要。

 

即日ポチント付与系は、キャンペーン中のものに多い。

注意して見るといいだろう。

また、無料お試し系は、お試し期間が終わると自動で有料に切り替わるので注意が必要。

"いつポイントが付与されるのか"と、"お試し期間の長さ(だいたい1ヶ月)"を確認しておき、退会することを忘れないように。(もちろん、そのサービスが気に入れば継続した方がいい)

 

 

最後に

 

最初にも言ったが、モッピーで継続的収入は厳しい。

キャンペーン中のものは一時的に存在するもので、毎日あるわけではない。

 

しかし、モッピーを使えばちょっとした小旅行の小遣いぐらいは稼げる。

 

いきなりお金を請求されることなんてないので、

とりあえず何気なくやってみるといいだろう。

 

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

 

 

ハイパーボヘミアンになる方法。【"週4時間で500万稼ぐ" 福田基広】

f:id:ryugaku0429:20170724050852p:plain

 

あなたは、"ハイパーボヘミアン"というワードを聞いたことがあるだろうか?

 

最近ツイッターでよく見かけるワードだ。

 

これは決して、ハイパーな葛城ユキではない。

 

www.youtube.com

 

ハイパーボヘミアンってなに?

 

f:id:ryugaku0429:20170724045211p:plain

ボヘミアンとは、自由奔放な生き方をしている人を表す形容詞である。

ハイパーボヘミアンとはその名の通り、"自由な時間がMAXにある人たち"のことを指す。

 

極限まで仕事の時間を減らし、自由な時間を作る、という人たちのこと。

 

ハイパーボヘミアンというワードは、ディモシー・フェリス氏の本、「週4時間」だけ働く。から来ている。

実はこの本は2011年と結構前から出版されていたのだが、ネット副業で稼ぎ始める人々が爆発的に多くなって来たここ数年で、遅れたブームがやって来た。

 

この本では主に2つのポイントに重きが置かれている。

1.) 生産性の向上

2.) ミニマリズム

 

1時間、いや、1分あたりの生産性を向上し、とにかく生きていく上で最小限のものだけを揃え、自分の時間を確保するメソッド・心構えが書かれている。

 

「4時間の労働で500万なんて無理だろwww」

と思われるかもしれない。

 

もちろん、100時間働いて500万稼いでいた人が、急に4時間で500万稼げるといった類の魔法の本ではない。

これは、もともとスキルも信頼もある社会人(例えば年収1000万近い人)が、いかに生産性を上げつつ生活の断捨離をしていくかという本である。その行き着くところが4時間で500万ということ。

 つまり、人生の贅肉を削ぎ落とすための本といったところだ。

 

「週4時間」だけ働く。

 

 

 福田基広さん

この動画は、週にわずか10時間の労働で年収500万を稼ぐ、ハイパーボヘミアン福田さんの日常を撮ったもの。

www.youtube.com

 

 この動画では、1日の労働時間はたったの15分。

 

朝の連続テレビ小説が終わるころにその日の仕事も終わるんだぜやべーよな。

 

こんな簡単なことがあっていいのか。

 

胡散臭すぎる内容だが、

しかし、動画内で福田氏はこう語っている。

 

ここに至るまでは、一旦我慢して頑張る時期が必要。

いきなりこういう生活ができたのではなく、地道に積み重ねた結果が、今の域に達した。 

 ということ。

 

まぁ、でしょうね。

そもそも4時間で年に500万稼げる人は、本気出したら2000万とか3000万も余裕だろう。

 

俺もっと稼げるけど、時間欲しいからこれくらいでいい

というある種、仕事の手加減の一つの形がハイパーボヘミアンなのだ。

 

 

ハイパーボヘミアンになるには、ネットしかない。

 

断言する。

 

リアルだと何時間もかかることでも、ネットだとわずか数分で可能だったりする。

ハイパーボヘミアンになるには生産性の向上が非常に大事で、ネットは必要不可欠なツールだ。

 

ネットがわからない?なら正直、ボヘミアン道は諦めたほうがいい。

 

今私は、別のアフィリエイトサイトで学生ながら月に20万ほどの収入を安定して得ている。

もちろん、月に20万稼ぐのははっきり言って容易ではなかった。時間のある学生だからこそできたことなのかもしれない。

しかし今の時代、私のような能無しの学生でも、やれば、継続すれば、稼げる。

 

 

ネットで稼げる副業一覧

即稼げる系

即稼げる系は継続的な収入が難しく、正直ハイパーボヘミアンとは逆方向の仕事だ。しかし、お金のない人が初期投資の金を調達したり、ネットで稼ぐノウハウを身につける場としてはとても有意義だと思う。

 

・モッピー

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

日本1有名かつ信頼のあるお小遣いサイト。

お小遣いサイトといえば詐欺臭がプンプンするのだが、モッピーはマジで良心的。

1p = 1円で、なんと300円から換金できてしまう。(詐欺系のサイトだと換金額が5000円とか)

詐欺系のお小遣いサイトだと、その換金額がでかすぎて、到達する前に挫折してしまう。なので、頑張ってもお金がゲットできなくて、まさに骨折り損という結果になるのだ。

メールアドレスの登録が必要なのだが、モッピー専用(もしくはネットビジネス専用)のアカウントを作って登録した方がいいだろう。報告のメールとか送られてくるのは地味に鬱陶しいので。

 

狙い目は、

1.) 〇〇お試し系 

2.) FXの口座開設系

3. 資料請求系

 

以上の3つは無料で、しかももらえるポイントが異様に高い。(1つの案件で1000pとか。つまり1000円)

1つ完了するのにだいたいかかっても10分〜15分くらいで、そこらへんのバイトをするよりよっぽど効率がいい。

 

f:id:ryugaku0429:20170724041916p:plain

 

TSUTAYAのお試しサービスと資料請求で、一気に3000円までいった。

(かかった時間はサイト登録込みでだいたい20分くらい)

 

「じゃあモッピーでずっと食べていけるじゃん!!」

と思うかもしれないが、やはりそんなに甘くない。

高額なポイントの案件というのはキャンペーン中のものが多く、バンバンあるわけではない。

 

しかし、モッピーで一日ちょっと頑張れば、大学生の旅行費くらいがまかなえる程、簡単に稼げてしまうのは間違いない。

 

1時間で1万円を稼ぐステップをまとめたので、参考までに見て欲しい。

モッピーで1万円をすぐに稼ぐ方法ガイドライン【2017年】 - ホームレス留学生

 

 

ハイパーボヘミアン

ボヘミアンなライフを送りたいのであれば、方法は二つ。

1.) 不労所得を獲得する

2.) 信頼のあるスキルを獲得して、一つの案件を高額にする

 

 

1. 不労所得を獲得する

不労所得は、なんも仕事しなくてもお金が入ってくること。

メジャーで挙げられるものとしてアフィリエイト、不動産投資がある。

アフィリエイト

このブログも、アフィリエイトの一種だ。誰でもすぐに始めることができる分、成功するのに知識と時間がかかる。アフィリエイトも色々な種類があるので、ググってみて自分に一番合うものを選べばいいだろう。

アフィリエイトが世間ではまだ胡散臭いイメージがあるが、だからこそ私のようなアフィリエイターは稼げている。アフィリエイトから胡散臭さが抜けた時、もう新参者は稼げなくなっているだろう。つまり、今しかない。

不動産投資

不動産はある程度投資できるお金がないと無理なので、中〜上級者向けとしておく。

正直私は不動産業界にあまり詳しくないので、あまり偉そうなことは言えないが、不動産投資でバカみたいに儲けている大人は周りにうじゃうじゃいる。

 

2. 信頼のあるスキルを獲得する

つまり、実績だ。なんでもいい、強烈な実績があれば短時間で収益は出る。

アフィリエイトで成功➡︎Webサイトのコンサル という流れはもはやアフィリエイターの成功ルート。アドバイスする側に回れば、収益は一気にスピードアップする。もちろん、アドバイスをする側に立つには結果を出さなくてはならないので、誰でもできるわけではない。

しかし、ここまでくればもうあなたはボヘミアンライフの入り口に立っているだろう。あとはハイパーになるだけだ。

f:id:ryugaku0429:20170724045157p:plain

「日本の就活は君たちの今でなく将来性を見るから!」←え?じゃなんで大学行くんよ?

f:id:ryugaku0429:20170719010702p:plain



ね?

どう思いますか?

 

就活セミナーで言われた一言なんですけどね。

 

「海外の大学と違って、専門性が求められない。日本は、将来性だけを見るの。だから、全員にチャンスがあるよ!!」

 

 

・・・ね?

 

 

"将来性"なんてあやふやな物のために、僕たちは決して安くない授業料を払って大学に行ってたのかな。

 

大学って、マジでなんのために存在してるのよ。

 

 

そんな愚痴でした。

 

今回はそれだけ。

おしまい、おやすみ。

 

体育会系へ告ぐ。今すぐスポーツ辞めて勉強しろ。

f:id:ryugaku0429:20170718224728p:plain

 ー就活中ー

ある日のスカイプ面接にて。

 

面接官「いや〜カツミくん、ずっと勉強してる人かと思ったけど、剣道やってたんだね」

カツミ「はい、そうなんです。むしろ、ずっと剣道してました」

面接官「まさに、文武両道ってわけか」

カツミ「いえいえ。まだ根っこは馬鹿ですよ。ぶっちゃけた質問ですけど、体育会系は就活でポイント高いですか?」

面接官「ハハハ。 そうだねえ、やっぱり体育会系は根性あるし、コミュ力も高い。そして素直だから動かしやすいんだよ」

カツミ「確かに、体育会系の人は一つのことを長く続けるスキルと、素直に言うことを聞くスキルはありますね!」

面接官「そうそう!まぁアホだから、飼い慣らしやすいかな?ハハハ」

カツミ「ハハハ・・・

 

ハハハハ・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・ははは

 

 

・・・・

 

 

 

 

は?(^◇^;)」

 

 

ぞっとしました。

 

 

今回は、その「ぞっ」の正体を暴くための記事です。

 

私は、元体育会系でした。そして、ある程度全国まで行っていた者です。

だからこそ、伝えられることがあると思っています。

 

 

体育会系が重宝されるわけ

f:id:ryugaku0429:20170719010702p:plain

 メリットには落とし穴がある

そもそも、なぜ体育会系は就活で強いと言われているのでしょうか?

よく聞く体育会系のメリットを考えてみました。

 

  • 根性がある
  • 競争心が高い
  • コミュ力が高い
  • 上下関係に慣れている
  • 従懐で素直

 

ある程度の成績を収めることができ、さらに企業への忠誠度も高い。

どれだけ辛い仕事をふっかけられようと、簡単に会社を辞めません。 

今まではこれがとても良い点とされていましたが、これからの時代はそれがアダとなります。

 ロボットの進化により、多くの会社は消えていくため、一つの会社に依存していると、その会社と心中してしまうからです。

 

「この会社、もうだめだ、いやでもここで辞めたら申し訳ない」

と思ってはだめ。

 

ITという津波は、あなた一人が立ち向かってどうこうなるレベルではありません。

 

あなたが死ぬ気で会社に貢献しようがしまいが、波打ち際に立てる砂の城のように、あっけなく流されて潰れます。

洗濯機が発明されるのに、まだ手洗いで稼ごうとしてるのと同じです。

 

体育会系に有利な業界は、将来ほとんど消える

f:id:ryugaku0429:20170719021829p:plain

約半数の職業がなくなる 

IT業界が猛スピードで発展していき、ロボットの誕生で10年後約半数の職業が無くなると言われています。

 (今現在で半数だから、新しいロボットの出現でもっと消える可能性がある)

 

ー無くなる職業リストー

gendai.ismedia.jp

オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

 

そのほとんどは、体育会系が有利だった業界

オックスフォードが発表した、"あと10年で消える職業"の多くは体育会系が強かった業界でした。

 

特に、高給で人気の高い金融不動産業界もそのリスト内にあったのです。

 

金融

体育会系が有利な金融系も、将来的には無くなります。

なぜなら、全ての作業を人工知能で補ってしまえるからです。

 

代表的なのが銀行。電子マネーの出現により、発行主体がいらなくなります。
ビットコインがその始まりです。銀行バイバイ。

 

ービットコインとは?ー

ビットコインとは何か?バカでも分かりやすく解説! | 資本主義社会のお金を科学する

 

不動産

体育会系が強い不動産業界にも、ITの波は押し寄せてきています。

物件の情報がネットでかなりオープンになってきており、情報格差が無くなってきています。

さらに価格査定もAIによって自動化できるため人間には不要なスキルとなります。

必要な人員がかなり削減されていくでしょう。

 

"考えなくていい職"は消える

 

「ここ体育会有利だから俺いけるじゃん!内定あざーす!」

と思っている方は要注意。 

特殊なスキルが要求されない仕事は、確実にロボットに代替されます。

 

 

スポーツ辞めて留学して思ったのは、勉強ってクソ大切だということ。

f:id:ryugaku0429:20170719010320p:plain

 

まず、議論ができない

アメリカへ渡米した時、当時のTOEICは300点台でした。(ほぼ0点)

 

そこで死ぬ気で勉強し、800点台まで上げ英語を理解できましたが、クラスで話す内容に全くついていけなかったのです。

「今の世界情勢についてどう思う?」

「日本とアメリカの歴史上、一番のターニングポイントはどこ?」

「これから発展していくビジネスと、衰退していくビジネスはなんだと思う?」

中・高と全く勉強しておらず、土台が全くできていなかったため、日本語で聞かれてもわからないことだらけでした。

 

そんな私を傍目に、クラスメイトはどんどん議論していく。

時に議論は熱くヒートアップし、感情むき出しで意見をぶつけ合うクラスメイト。

それを、ボイスレコーダーで録音するしかできない自分。

「こんなんで、社会で勝てるわけがない」

異様な危機感を感じ、机に向かう毎日でした。

 

 

賢いやつ=金持ちは本当だった。

留学生の多くは、裕福層の家庭の生徒で、ほとんどの親は自営業をしています。

私は、賢い人が金持ちな理由を、こう解釈していました。

「賢い=高学歴=就活有利=金持ち」

事実は違いました。

「賢い=稼ぎ方のノウハウを知っている=金持ち」

 

賢さとは、学歴のような表層的なものでなく、それを消化してアウトプットできる力のことだと知ったのです。

 

ある社長さんにインタビューした際、印象に残った一言がこちら。

「金持ちかそうじゃないかの違いは、それを"知っている"か、"知らないか"だけの差なんだよ」

ただ学歴を得るためだけに勉強していた自分にとって、衝撃の事実でした。

 勉強とは、何かを"知る"ことではなく、"使う"ことだとわかりました。

 

自分が死ぬ気で10年間スポーツしていた時、周りも死ぬ気で10年間勉強していたという事実

私がスポーツを死ぬ気で10年間必死に練習していた時、それと同時に10年間死ぬ気で勉強していた人がいる。

これは、教授に言われた一言です。

ビジネスではOpportunity Cost(機会費用)といい、何かをやる時、同時にその時にできる何かを捨てているという意味です。

 

私は大好きなスポーツを10年間打ち込みました。

悔いはありません。しかし、それと同時並行で死ぬ気で勉強していた連中がいる。

 

そして、これから私は、その連中と同じ土俵の上で戦っていかなければならないという事実。

 

よって現在かなりビハインドです。その遅れを取り戻すためにも、勉強しなくてはいけません。

 

 

これから激動する世の中に求められるのは根性ではなく考える力

 

f:id:ryugaku0429:20170719010338p:plain

根性なんていらない

根性で出来ることは、これからロボットがやってくれます。

私たちに必要なのは、そのロボットをどう運用すればよいかを、考える力です。

 

そしてその考える力とは、勉強することで養われます。

検索してわかることは、ググればいいです。

その情報を実際に利用し、現実世界で結果を出して初めて勉強したと言えます。

 

これからは一人一人が起業家

そして、何より大事なのはあなた自身の価値です。

仮に所属する企業が倒れたとしても、あなたの看板は所有しておかなければなりません。

 

私がスポーツを辞め、"スポーツの私"という看板がなくなった時、私自身の価値がわからなくなりました。

そこで私自身の価値を見出すことが、いかに大事かわかりました。

 

「好きなことで、生きていく」

というよく聞く胡散臭かったキャッチフレーズが、徐々に現実味が増してきています。

間違えました。

もう現実ですね。

 

 

はてなブログをとにかくお洒落にする簡単コピペデザインまとめ

はてなブログを使っていて思いますが、wordpressと比べてデザインの多様性に劣ります。

HTMLとCSSに深い理解がある人でないと、自由にデザインをいじるのは難しいです。

そこで、今回はコピペするだけで簡単にお洒落なデザインが構築できるサイトをまとめて見ました。

 

 

 

1. サルワカ | サルでも分かる図解説明マガジン

CSSのコピペだけを68選も集めたこのブログは、ブログデザインに関しての汎用性はナンバーワンです。

saruwakakun.com

 

シンプル系、おしゃれ系、グラデーション、アイコンフォント、かわいい系、使用する際のコツ

といった目次があり、そこからさらに枝分かれして自分の好きな種類のデザインを決めることができます。

f:id:ryugaku0429:20170716162905p:plain

デザインに迷ったのなら、まずはこのサイトに行っていいものがないか探してみるのが良いと思います。

 

 

 

2. ひつじの雑記帳

ひつじの雑記帳では、はてなブログのMinimalismというデザインを作成された方が運営されています。

 

f:id:ryugaku0429:20170716153359p:plain

 

そこで紹介されている【はてなブログ・スマホデザイン最強カスタマイズ集】では、スマホ向けのデザインを、コードをコピペするだけでオシャレなデザインが出来るようになっています。

説明も丁寧とされているので、間違えることはありません。

 

デザインは、シンプルかつブログにアニメーションを加えるというユニークなデザインになっています。今の私のブログもひつじの雑記帳さんのテーマをそのまま使わせていただいています。

hitsuzi.hatenablog.com

【決定版】はてなブログ・スマホデザイン最強カスタマイズ集 - ひつじの雑記帳

 

ひつじの雑記帳を運営されている、「こどみす」さんのTwitterはこちら。

こどみす (@codomisu) on Twitter

 

デザインについてわからないことがあれば、こどみすさんに聞きましょう。

 

f:id:ryugaku0429:20170716151310p:plain

 

このように、迅速に対応してくださいます。

 

 

3. LITERALLY

LITERALLYは、DUDEというテーマを作成された方です。

 

「困った時はDUDEにしとけ」

ブログを始めた当初は言われました。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

はてなブログを一瞬でおしゃれにする最強のデザインカスタマイズ方法(テーマDUDEの手引き) - LITERALLY

 

"1日を50円で売ったブロガー大炎上"で有名な宮森はやとさんのブログ、エドマルもDUDEを使われています。

 

f:id:ryugaku0429:20170716151841p:plain

 

 

ブログLITERALLYでは、スタイリッシュな見た目にするためのノウハウも記載されていますので必見です。

 

 

4. NO TITLE

NO TITLEつまり、"題名なし"というユニークなタイトルを持つこのブログでは、"wordpressでは出来るけどはてなブログではできない"と言われていたデザインを出来るようにしています。

インタビュー記事や人物のやりとりを表現する際、吹き出しがあった方がうまく表現できますが、はてなブログでは「吹き出し機能」がありませんでした。

www.notitle-weblog.com

吹き出しで会話形式にするのをめっちゃ楽にしてみた【はてなブログ】 - NO TITLE

 

それを可能にしたのがこの記事。

Google Chromeの拡張機能を利用して、簡単に吹き出し設定が可能になります。

 

f:id:ryugaku0429:20170716153034p:plain

見た目は、こんな感じになります。

やりとりに臨場感が出ますよね。

 

5. Minimal Green

Minimal Greenは、はてなブログのHTMLやCSSのデザインを紹介しているブログです。

どれもガーリーで可愛いデザインが特徴的です。

design.syofuso.com

ガーリーなデザインの見出しのCSS はてなブログへコピペで使えます。 - Minimal Green 

 

カスタマイズできる一覧も表記されていて、非常に使いやすいです。

f:id:ryugaku0429:20170716160749p:plain

自分に必要なところだけピックアップしてカスタマイズしていけそうですね。

 

 

就活生の「やりたいことが見つからない」ときの対処法

f:id:ryugaku0429:20170716024411p:plain

 

「いいよなお前は、やりたいことが明確で。俺は特にないんだよね」

 

と、最近よく言われます。

 

"やりたいこと"、ズバリ、"夢"。

今友人が絶賛就活中で、「将来の夢はなんですか?」と聞かれた際に、無くて困るそうです。

 

僕も"やりたいことがわからない"時期がありました。

今では信じられないくらい、 当時は何もやりたいことが浮かんでこない。

 

"やりたいこと"っていうか、そもそも"自分に何ができるのか"がわからないから、探しようがなかったんです。

「自分に何ができるかわからないから、夢なんて聞かれてもわからんわ」

 

でも、夢って、今現在自分が到達できそうな範囲内のものでないといけないのでしょうか?

 

小学校の授業参観で、担任の先生が

「将来の夢を今日は書いてくださーい」

と言われた時、夢がありすぎて困りませんでしたか?

 

「ウルトラマンになりたい」「社長になりたい」「女優になりたい」「新しい星を見つけたい」

「世界中の人と友達になりたい」「宇宙飛行士になりたい」「日本一のプロ野球選手になりたい」

 

きっと当時は、好き勝手に夢を描いていたでしょう。

それがだんだん、大人になるにつれ、成功・失敗を経験し、現実を見始め、好き勝手に描いていいはずの夢が、少しずつただの未来予想図に変わっていっているのです。

 

やりたいこと・夢がないというあなた。

ないわけではない。あるけど、"できない"と決め付けているだけだ。

 

 

では、どうやったら"できない"が"できる"思考に変わるのか。

 

パターン: A

 

 

 

 

 

「自分はモデルになりたい。でもスタイルが悪いからできるわけがない」

 

 

上記のような人を、チャンス追求型と呼びます。

ただ、チャンスを待つだけの人。

婚活として例えるなら、結婚相手を探すために、結婚したいと思っている人を探すこと。

「あなたも結婚したいんだよね?おっけー結婚しよう!!」

・・・そんな人と結婚したいですか?

 

 

パターン: B

 

「自分はモデルになりたい。スタイルが悪いから、世の中の同じようにスタイルが悪くて悩んでいる人に、勇気を与えるようなモデルになりたい」

 

上記のような人を、戦略型と呼びます。

チャンスを作り出す人です。

結婚相手を探すために、どうやったらあの人が自分に振り向くのか考える人。

 

 

ちなみに、このパターンBの人とは、

f:id:ryugaku0429:20170716023313p:plain

渡辺直美さんです。

痩せなくても、服はオシャレに着こなせることを、世間に発信しています。

 

 

人生1回しかありません。

 

そして、どんな選択を選んでも、悩み事は消えません。

 

どうせ悩むんだったら、好きな方で悩めばいいじゃん?

 

あなたのやりたいことは、きっとある。

大事なのは、小学校の頃に忘れてしまった

夢を公言する勇気だけだ。

 

 

ロボットの出現によって、英語を勉強する意義はなくなるのか。【君は自動翻訳機 " ili" を知っているか 】

 

つい先日、日本語、英語、中国語、韓国語を多彩に扱う"マルチリンガル・フリーランサー" 中平麗華さんにインタビューさせていただきました。

 

www.homelessryugakusei.com

「大きな決断する時、基準は単純に"カッコよさ"だった」マルチリンガル・フリーランサー中平麗華さん - そろそろ、海を渡ろうか。

 

その中でも特に印象的だったのは、

これからは高性能な翻訳機がたくさん出てくると思う。
だから、私は機械じゃ伝えることができない部分を伝える必要がある。


同じ第二言語を勉強する者として、その点について色々と考えました。

 

 

とりあえず、この動画を見ていただきたい。

www.youtube.com

この動画は、日本に来た韓国の女の子たちが、自動翻訳機を使って観光している様子を撮影した動画です。

 

www.youtube.com

こちらも、ブロンド美人達が、翻訳機で楽しそうに日本を満喫してますな。

 

動画を見ていただいて、わかったと思うのですが、

翻訳がめちゃくちゃ正確で、なおかつ早い。

 

この翻訳機なんなの?

 

f:id:ryugaku0429:20170710144548p:plain

【 ili 】 (イリ)
日本の会社、Logbarが開発した小型自動翻訳機です。

Wearable translator (身に付けることができる翻訳機) と言われており、持ち運びにとても便利で、旅行者にオススメのアイテムとして紹介されています。

必要なのは Wifi だけ。

 

現在、売り切れ状態で、新しい在庫の入荷はまだ先みたい。

価格は2万円とまぁ手が届かないレベルではない。ここから予約できます。

ili - Wi-Fi free Instant Translator

 

ってかさ、マジでこれ、めちゃくちゃ良くないか?

 

www.youtube.com

iliを使って、初対面の女にキスする輩まで現れた。

けしからん。

 

しかし、すごい、面白い。

 

言語のバリアがなくなるだけで、こうも人って打ち解け合えるんだなーと。

 

こういう動画を見ると思う。

 

これから、もっともっと高性能な翻訳機が出てくるだろう。

英語を勉強する意味ってあるのだろうか?

 

深夜番組、朝まで委員会で、落合陽一氏が

「これからは、ロボットが人間に知識をくれる。これからの人間に必要なのは知恵だ」

と発言されていました。

 

知識とは、何かの物事について知っていること。

ざっくり言えば、覚える系のスキル。

知恵とは、物事の通りを理解して、適切に扱うこと。

ざっくり言えば、考える系のスキル。

 

英語は、知識に当たります。

ロボットで全然代替可能なスキルです。

 

「英語学習、、、、する必要はなくね?」という疑問にぶち当たるわけですが。

 

そこで、最初の中平麗華さんのポイントに回帰します。

"機械では届けられないことを、届ける"

それはきっと、機械では説明できない"感情"であったりすると思うんです。

 

今の世界、工場でたくさんの種類の食品が大量に生産できる技術ができたのに、

工場で生産されるよりも高く売れるのは、

"手作り"と表記される食べ物です。

"手作り〜パン"とか、見るだけでなにか美味しく感じますよね?

 

例えば、お寿司屋さんもそう。

寿司なんて作業過程も簡単だし、工場で大量生産することができそうなのに

売れているお店は、熟練の寿司職人が実際に寿司を握って出しています。

 

正直なところ、食べ物の味なんて、素人にはそんなに分からなくないですか?笑

でも、手作り感があったり、職人さんが握ってくれていた方が、

なんとなくイイ気がしませんか?

それは、信頼があるからです。

 

ロボット翻訳は本格的な実装はまだ少し先(3年以内には来そう)だと思います。
しかし、やはりロボット・AIには届けられない部分がある。

 

言語って、ただの情報交換じゃないと思うんですよね。

情報に、自分の感情を乗っけて届けるのが言語だと思うんです。

 

その役目はロボットにはまだor永遠に出来ないから、英語を勉強する意義はある。

 

 という結論です。

 

「大きな決断する時、基準は単純に"カッコよさ"だった」マルチリンガル・フリーランサー中平麗華さん

f:id:ryugaku0429:20170708161017j:plain


何か大きな決断をするとき、いつも
"カッコよさ"が基準だった

 

中平麗華さん

"コトバの力でワクワクを世界へ"をコンセプトに、
日本語、英語、中国語、韓国語と4ヶ国語を扱うマルチリンガル・フリーランサー。
日本と海外の企業間の橋渡しの役目をし、日本のイイものを海外へ届ける手助けをしている。

【経歴】
大学4年生の時、5ヶ月間ハワイで交換留学➡︎同志社大学政策学部卒業➡︎2年間、コンサル業界
➡︎辞職後、3ヶ月間韓国留学 ➡︎1年2ヶ月間、百貨店業界➡︎フリーランスで活動中。

美人と会う5分前の男の心境。 - そろそろ、海を渡ろうか。

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「今日はインタビューを受けていただいて、ありがとうございます。ドキドキして待っていました」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「いえいえ、こちらこそ」

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「店に入るくだり撮ってくださってありがとうございました」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「茶番が長い」

 

 

どうやって4ヶ国語話せるようになったのか

f:id:ryugaku0429:20170709160916j:plain

 

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「はじめに、麗華さんと言えば、やっぱりマルチリンガルフリーランサー。この肩書きすごくインパクトあるんですけど、どんな言語を話せるんですか?」

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「私が使う言語は、日本語、英語、中国語、韓国語です。でも、TOEICとか英検1級とかそういうレベルではなく、あくまでも仕事上で困らないということです」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「いやいや、十分過ぎます」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「でも、"4ヶ国語話せるのすごい!"ってよく言われるのは日本くらいなんだよね。世界では、そんなのゴロゴロいるよ」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「世界では"英語話せる?うん、で?君は他に何ができるの?"って感じですよね」

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「うんうん」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「ちなみに、麗華さんはずっと留学されていたんですか?」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「いやー全然。大学4年生のときに5ヶ月間ハワイに行ってたくらい」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「ま、マジっすか。それで4ヶ国語も話せるんですか……すごい(俺なんて留学してるのに英語まだカスだぞおい)」

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「すごくないから(笑)。そのハワイの留学先で、韓国語と中国語を勉強してたんだよね英語で他の語学の勉強をしてたの3歳から5歳まで、中国に住んでたから、中国語の音はなんとなく覚えてて〜」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「どうして、語学の勉強をしようと思ったんですか?」

 

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「両親が共働きで、"3ヶ国語できたら強みになる"って言われて、"ふ〜ん、じゃあ"って感じ」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「軽いっすね(笑)」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「何事も始まりはそんなもんじゃない?(笑)」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「間違いない(笑)。でも、言語って、やっぱり伸びるまで時間がかかるじゃないですか。勉強は辛くなかったんですか?」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain

「私の場合は、言語は趣味でやってたからあんまり辛くなかったな。でも、ハワイに交換留学行くときは、試験があったから英語をむちゃくちゃ勉強した」

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「話せる人は総じて、言語学習は趣味ですパターンが多い気がします」


f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「そうなんだよね。日本は教えてくれる人がまだまだ少ないから、自分がやる気ないと伸びにくい。 今弟が留学したくてTOEFL を勉強中なんだけど、 日本はTOEFL専門 の学校ってかなり少ないんだよね。⼤阪とか東京にはあるけど、地⽅だとなかなかなくて」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「日本の悪いとこですね」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「そう!中国とかだったら、TOEFLの学校なんてそこらへんにあるよ!こういうのが、留学のハードルを上げてる原因の一つなんだ

 

5ヶ月のハワイ留学で学んだこと

f:id:ryugaku0429:20170709161008j:plain

 

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「なんで留学しようと思ったんですか?」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「いや、なんか、日本の大学に入って"おや?なんか思ってたのと違う!"ってなったんだよね(笑)」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「それで、"じゃ、留学すっか"みたいな?」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「そう(笑)」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「軽い(笑)」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「そんなもんよ」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「では、留学で学んだことをざっくり一言で表すとしたら??」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain選択の自由かな

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「ほほう」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「(ほほうってなに) 日本の大学生って、学生生活のほとんど考えることは就活なんだよね。でも、アメリカの学生は"就活〜?あ〜まだあと2、3年はぶらぶらしてもいいかな"とか言ってるんだよ。こいつらマジかってなった」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「あーわかります!日本だと"大学➡︎就活"っていう世間が認める成功テンプレがあって、みんなそのレールからはみ出たくない気持ちが強いような。別にそれを否定するわけじゃないですけど、固執しすぎててどうかなと。あと"起業するわ"とか言うと、"うわww意識高い系だww"ってバカにしてくる人多いんですよね

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「海外とかだと、学生のうちから色々やってる学生なんて、山ほどいるのにね」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「だから、アメリカの友人に"起業するわ"って言った時、"お、どんな会社するの?"ってバカにしないで話を聞いてくれて、それだけでめちゃくちゃ感動しました」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「あははは」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「僕も留学して一番よかったことは、生きることが楽になったことです

 

他の言語を話す意義とは

f:id:ryugaku0429:20170709160920j:plain

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「今、どんなお仕事をなさっているんですか?」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「国を超えてヒトやモノ、コトの良さを伝えるお手伝いをしています。 日本の隠れたいいモノを海外に届ける方法を考えたり、 最近は、日本と中国の幼稚園の国際交流を企画したりもしました。」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「4ヶ国語話せる麗華さんだからできることですね」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「これからテクノロジーが発達して、高性能な翻訳機が出てくるじゃない?だから私は、機械には伝えられない部分を伝える必要がある 。事前に企業と打ち合わせをして、どのポイントをアピールして欲しいか、何を大切にしているかなど、それをしっかり踏まえた上で外国の方と商談しないといけない。」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「確かに、ラインとかでただ文字を読むのと、実際に話すのとでは、伝わり方が全然違いますね」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「そう、そういう感情って、人間にしか届けることができないんだよね」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「勉強になります」

 

留学にちょっとでも興味があるなら、とりあえず出てみること!

f:id:ryugaku0429:20170709160835j:plain

 

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「僕のブログは留学したい若者が多く見てるので、留学に興味のある人に一言メッセージをお願いします」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「とりあえず、一度海外留学に興味を持ったらもう手遅れ。 行かない限りずっと、興味もったまま生きてると思う(笑) だからとりあえず、短期でもいいから日本出てみて!ほんとに。 」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「やらないとわからないことがありますね」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「そう!今の時代、お金の縛りが無くなってきてるから、それこそクラウドファンディングとかでお金集めて渡米してこいや!って感じ」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「いいですね」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「実際に行ってみると、わかることがいっぱいある。"あぁ、私シェアハウス結構行けるんだな〜"とか。"私ってこんなことに興味があったんだ”とか"とか」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「ウンウン」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「留学って、結構大きな決断なんだけど、そんな重く捉えなくていい。私みたいに、単純に"カッコよさそう"でいいと思う」

 

今回インタビューさせていただき、思った感想は

決断なんて、考えるだけ無駄ということ。

結局、やってみてからしか答えは出ない。

 

ほんの少しばかり勇気に欠けていたために、多くの才能ある人びとが、一生、功を成すことなく終っている。思いきって着手する勇気がなかったために、一生、無名に終った大勢の人間が毎日墓場へ送られる。こうした人びとも実行に取り掛かる決断さえついていれば、おそらく名声をあげていただろう  シドニースミス

 

少しでもやってみたいと思うなら、
とりあえずはやることだ。

 

記念すべき第一回目のインタビューは、

4ヶ国語を話し、

同じ奈良県出身で、

好きな食べ物はバジルな、

中平麗華さんでした!

 

f:id:ryugaku0429:20170709160344j:plain

 

一部のブロガーはわかるであろう、"ヤるポーズ"


中平麗華さん
g-mail: reika.nhkr@gmail.com

@

ホームレス留学生と中平麗華さんが所属する"あんちゃ&るってぃのやるサロン"はこちら

あんちゃ&るってぃの"ヤるサロン" - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

美人と会う5分前の男の心境。

f:id:ryugaku0429:20170708163226j:plain

 

こんにちは、マサです。
現役アメリカ留学生(24)です。

 

今日はスタバからお送りします。

 

f:id:ryugaku0429:20170708163324j:plain

 

どうですか?

スタバ+マック=おしゃれ

 

2ch「スタバでMac💻 開いて作業とかww意識高い系ワロタwww」

 

f:id:ryugaku0429:20170708163919j:plain

 

 

「ふっ」

 

2chの冷たいコメントが、この昼下がりの猛暑にはちょうどいい。 

 

余裕とは、内面から醸し出されるものである。

決して、他者から与えられるものではない。

己の心から湧き出るものだと。

 

 

今日は、美人に会える。

 

そう思うだけで、男は希望が湧いてる。

 

集合時間よりも1時間20分早く着いてしまった。

 

遠足が楽しみすぎて、寝れなかった小4の夏を思い出す。

 

f:id:ryugaku0429:20170708165053j:plain

 

今日のために、三脚を買った。

 

スタバのど真ん中に立てた。

 

かなり、目立つ。

 

周りから「なんだこの大学生?今話題のウェ〜い系Youtuberか?」と冷ややかな目線が浴びせられる。

 

 

そんなことどうでもいい。なぜなら

 

今日は、美人に会える。

 

そう思うだけで、男は希望が湧いてくる。

 

f:id:ryugaku0429:20170708165709j:plain

 

ごくり。

 

f:id:ryugaku0429:20170708163919j:plain

 

ふっ。

 

コーヒーを飲んだ後、右斜め上、少し遠くを見るのがコツだ。

 

おっと、そんなことを繰り返していたら、

もう1時間15分もたってしまった。

 

残りあと5分。

 

メールをしておこう。

 

f:id:ryugaku0429:20170708165853p:plain

 

間違えて、"三脚"ではなく"脚立"と言ってしまった。


f:id:ryugaku0429:20170709003239p:plain

 
業者以外にこんなものスタバで立ててる奴がいたら、正気の沙汰ではない。

 まぁでも、向こうも気付いてないみたいだし……いっか。

 

 

f:id:ryugaku0429:20170708171356j:plain

 

撮影の準備をしておくとしよう。

 

ん?

 

f:id:ryugaku0429:20170708171612j:plain

 

あれ?

 

f:id:ryugaku0429:20170708171708j:plain

 

三脚にiPhoneがハマんない。

 

・・・。

 

 

この三脚、今日は使えないようだ。

 

 

いいだろう。

 

 

f:id:ryugaku0429:20170709001732j:plain

 

あ、来た来た。

 

f:id:ryugaku0429:20170709001734j:plain

 

歩く姿勢がいいなぁ・・・。

 

 

f:id:ryugaku0429:20170709001923j:plain

 

あれ、気づいてない?(三脚があるのに)

 

「こっちでーす!」

 

f:id:ryugaku0429:20170709001928j:plain

 

「あーごめんごめん!ってか」

 

f:id:ryugaku0429:20170709001919j:plain

 

「なんで三脚立ててんのwスタバでww」

 

「わかりやすいかなと」

 

 

f:id:ryugaku0429:20170709001926j:plain

 

「そんな三脚使って撮影なんて、本格的だね」

 

「えっと、iPhoneこの三脚にハマんなくて使えません」

「じゃなんのために持ってきたのwww」

 

「あはははは」

 

f:id:ryugaku0429:20170709002304j:plain

 

「入店のくだりはこれでおっけー?」

 

「はい、バッチリです」

 

「茶番が長いわ(笑)」

 

「茶番に付き合ってくださってありがとうございます。インタビュー始めます」

 

※次回、インタビュー記事に続く。

「大きな決断する時、基準は単純に"カッコよさ"だった」マルチリンガル・フリーランサー中平麗華さん - そろそろ、海を渡ろうか。

プロフィール
id:ryugaku0429
   ホームレス留学生

英語・海外のことについて、ぶっちゃけたことを書いていきます

##ホームレス留学生##をフォローする

スポンサードリンク

<