ホームレス留学生

家なしの留学生がお届けする雑記ブログ。

英語力伸ばしたいなら留学するな

f:id:ryugaku0429:20170513035012j:plain

 

 

どうも、今アメリカの大学に正規で留学中のホームレス留学生です。

現在4回生です。

 

「英語伸ばしたかったら留学するな」

 

悲しいかな、これは事実です。

英語力をつけさせるために、社員を外国に派遣したりしてる企業を見ると、心の底から、「経費の無駄。バカじゃん笑」って思います。

 

自分はこれから留学を考えている高校生相手に、無料で留学コンサルティングのようなこともしていました。

 

そのうち、なぜ留学をするのか、という質問をすると、よく出てくるのが

 

「英語力をつけたいから留学したいんです」

 

という答え。

 

が、

 

はっきり言います。

 

英語力をつけたくて留学する人は、十中八九、英語力なんて全然伸びません。

 

 

ちょっと考えればわかることなんですけどね、これ。

 

今のこの時代、日本にいてもアメリカのネイティブに近い英語力をつける方法なんて、ざらにあります。月額2000円ほどで、英語の講師を雇って毎日スピーキングを練習できるサイトもたくさんあります。外国人バーに行って、外国人と仲良くなって、友達も作ることができます。YOUTUBEでTEDを見て、スピーチやプレゼンの方法も学ぶことができます。

 

 

日本にいても、英語力を伸ばすことができるのに、なぜその勉強法が留学なのか。

 

簡単です。

 

 

 

「アメリカに、海外に行けば、自然と英語力が伸びるという幻想を持っているから」
です。

 

 

 

伸びるかボケ。

 

 

 

英語力をつける方法なんて、アメリカにいても、日本にいても、方法も時間もたいして変わりません。

 

 

もちろん、アメリカにいた方が英語を話す友達を見つけやすいという利点もあります。

 

 

が、そんな小さな利点のために、何百万という金を投資するのは、全くもってナンセンスです。

 

 

ならば、どういう人が、留学で英語力が伸びるのか。

 

 

 

簡単です。

 

「英語をツールとして、アメリカでしかできないことがあるから留学したい」
という人。

 

 

 

 

これ、ほんと真実です。

 

 

 

英語は所詮ツールです。道具です。何かを成し遂げるための武器にすぎません。

何か大きな目標があって、その目標に突き進んで行ける人は、そもそも英語をある程度勉強してから行きます。

 

 

 

なぜなら、英語の勉強は目標では無いから。

あくまでも、手段。

 

 

友人に、こんな2パターンの人がいました。

 

 友人A。

 

「アメリカは日本よりもはるかに心理学が進んでいる。その最先端の心理学を勉強したい」という人。

留学当初の英語力は大したことありませんでしたが、毎日教科書にかじりつき、分厚い教科書がボロボロになるまで読み込んでいました。そして、心理学で難関であるNYの大学に入り、競争率が非常に高い研究室にも入ることができました。

その友人が、もう少しで就活。

 

「ちょっくらTOEICでも受けて見るか」

 

その点数を見て驚きでした。

950点。

半端ねえ。

 

留学開始当初は600点いかないくらいの点数の友人が、アメリカで頑張っているだけでぐんと伸びた。

半端ねえ。

まさに、英語をツールとし、目標に近づけば近づくほど、そのツールも自ずと磨きがかかるという典型的な素晴らしい例でした。

 

 

反対に、友人B。

 

彼は、英語を話せるようになりたいからと留学。

ある程度留学していると、そこそこの会話はできるように。そこから遊び呆けて、勉強そっちのけで日本人とずっとつるむように。

最終的には

「俺何しに留学きたのかわからない」という始末。

親に決して安くは無い授業料を払わせておきながら、この体たらく。

 

これは、ツール(英語)を磨くとして留学した人の、目的意識の曖昧さが引き起こした悪い例です。

彼は今でも頑張って授業に出てなんとか卒業できそうです。

ですが、肝心の英語力はというと、日常英会話くらいで、それがビジネスの場面で使えるほどかというと、全く。

 

 

僕はあえて言います。

英語力伸ばしたいだけなら、留学はやめときな。

金の無駄。

 

そういう奴は、「留学してるから」とまるで留学を免罪符のようにしてチャランポランな生活を送って終わり。

 

日本に帰る飛行機で、「あれ、俺何やってたっけ」と頭を傾げて帰るだけ。

そして、空港について、涙目になって出迎えてくれる親を見て、とてつもない罪悪感がこみ上げるだけ。

 

誰の話だって?

俺のだよ。

広告を非表示にする
プロフィール
id:ryugaku0429
   ホームレス留学生

英語・海外のことについて、ぶっちゃけたことを書いていきます

##ホームレス留学生##をフォローする

スポンサードリンク

<