ホームレス留学生

家なしの留学生がお届けする雑記ブログ。

英語学習にオススメの海外映画②【Beauty and the Beast 美女と野獣】エマワトソンの美しさと野獣王子が怖い映画

www.youtube.com

今絶賛上映中の、実写版 美女と野獣 ~Beauty and the Beast~

この映画、めちゃくちゃ英語学習にいい。

ミュージカルテイストの映画は、舞台演技に近いので、英語がクリアでとてもリスニングしやすい。

 

アメリカで先駆けで見て来ました。

エマワトソンがとにかく可愛い映画。1時間半もエマが見れるなんて幸せ。

 

"愛に見た目は関係ない"というのが大きなメッセージ性となる本作。

実写化されると、野獣王子の迫力が凄まじく、そしてそれと反比例して
エマワトソンがとにかく美しく、まさに美女と野獣といった本作でした。

 

 

この映画は、恋愛映画であるがゆえ、ロマンチックな英語表現が多めです。

愛の哲学英語が満載のこのディズニー映画を見れば、きっと英語で愛を語ることができるようになるでしょう。

 

やっぱりこの映画といえば、この歌ですね。

www.youtube.com

 

Beauty and the Beast

 

この映画を総括するような歌詞と、美しいメロディー。私はロマンチックな洋楽はあんまり好きではないのですが、この曲はいいですね。

 

Just a little change

少し怖かったの

Small to say the least

言うほどのことじゃないけど 

Both a little scared 

どちらも少し怯えていて

Neither one prepared 

まだその準備も出来てなかった

Beauty and the Beast 

美女と野獣の物語

 

まだ出会ったばかりの頃の二人を表した歌詞ですね。「あれ、主語・動詞・目的語の順じゃないじゃん!理解しにくい!」と思われる方多いでしょう。

詩的に表現しており、洋楽ではあえて文法を崩しているパターンが多いのです。

 

では、劇中で出てくる、いい表現だなと思ったセリフをご紹介していきます。

 

Belle: How would you feel about growing a beard? 

ねぇヒゲを生やすってどんな気持ちなの?

 ベルと王子がダンスをしている最中に、ベルが言った台詞です。以前の王子なら、これを聞いたら激怒しいたことでしょう。ですが、その台詞の後お互いに笑って打ち解けます。外見コンプレックスだった王子が、自分の見た目をネタにすることが出来た、という心の成長が現れた一文であり、二人の距離感を急激に狭めた一文でもあるのです。

 

Mrs.Potts: Master's *not* as terrible as he appers!  

旦那様はあの見た目ほど悪くないわ!!

 not as terrible as で、〜ほど悪くないわ!と言う台詞。ミセスポットが王子をかばうシーンですね。

 

Lumiere: Looa at her! What if she is the one?

彼女を見て見なよ!もし彼女があの子だったら?

the one は代名詞の一種です。What if で、もし〜ならと言う仮定疑問になっています。

このセリフは有名ですね。てか、呪いを解く系の類であったり、選ばれし者系の類は、the one という代名詞はよく使われます。

 

 

元がアニメなので、使われている単語も種類も、難易度はそれほど高くなく、美女と野獣は英語学習に最適の映画のうちの一つと言えるでしょうね。

是非、字幕版をご覧になってください。英語表現でしか出来ない表現方法が山ほどでる本作でした。

広告を非表示にする
プロフィール
id:ryugaku0429
   ホームレス留学生

英語・海外のことについて、ぶっちゃけたことを書いていきます

##ホームレス留学生##をフォローする

スポンサードリンク

<