ホームレス留学生

家なしの留学生がお届けする雑記ブログ。

「大きな決断する時、基準は単純に"カッコよさ"だった」マルチリンガル・フリーランサー中平麗華さん

f:id:ryugaku0429:20170708161017j:plain


何か大きな決断をするとき、いつも
"カッコよさ"が基準だった

 

中平麗華さん

"コトバの力でワクワクを世界へ"をコンセプトに、
日本語、英語、中国語、韓国語と4ヶ国語を扱うマルチリンガル・フリーランサー。
日本と海外の企業間の橋渡しの役目をし、日本のイイものを海外へ届ける手助けをしている。

【経歴】
大学4年生の時、5ヶ月間ハワイで交換留学➡︎同志社大学政策学部卒業➡︎2年間、コンサル業界
➡︎辞職後、3ヶ月間韓国留学 ➡︎1年2ヶ月間、百貨店業界➡︎フリーランスで活動中。

美人と会う5分前の男の心境。 - そろそろ、海を渡ろうか。

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「今日はインタビューを受けていただいて、ありがとうございます。ドキドキして待っていました」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「いえいえ、こちらこそ」

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「店に入るくだり撮ってくださってありがとうございました」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「茶番が長い」

 

 

どうやって4ヶ国語話せるようになったのか

f:id:ryugaku0429:20170709160916j:plain

 

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「はじめに、麗華さんと言えば、やっぱりマルチリンガルフリーランサー。この肩書きすごくインパクトあるんですけど、どんな言語を話せるんですか?」

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「私が使う言語は、日本語、英語、中国語、韓国語です。でも、TOEICとか英検1級とかそういうレベルではなく、あくまでも仕事上で困らないということです」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「いやいや、十分過ぎます」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「でも、"4ヶ国語話せるのすごい!"ってよく言われるのは日本くらいなんだよね。世界では、そんなのゴロゴロいるよ」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「世界では"英語話せる?うん、で?君は他に何ができるの?"って感じですよね」

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「うんうん」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「ちなみに、麗華さんはずっと留学されていたんですか?」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「いやー全然。大学4年生のときに5ヶ月間ハワイに行ってたくらい」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「ま、マジっすか。それで4ヶ国語も話せるんですか……すごい(俺なんて留学してるのに英語まだカスだぞおい)」

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「すごくないから(笑)。そのハワイの留学先で、韓国語と中国語を勉強してたんだよね英語で他の語学の勉強をしてたの3歳から5歳まで、中国に住んでたから、中国語の音はなんとなく覚えてて〜」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「どうして、語学の勉強をしようと思ったんですか?」

 

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「両親が共働きで、"3ヶ国語できたら強みになる"って言われて、"ふ〜ん、じゃあ"って感じ」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「軽いっすね(笑)」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「何事も始まりはそんなもんじゃない?(笑)」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「間違いない(笑)。でも、言語って、やっぱり伸びるまで時間がかかるじゃないですか。勉強は辛くなかったんですか?」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain

「私の場合は、言語は趣味でやってたからあんまり辛くなかったな。でも、ハワイに交換留学行くときは、試験があったから英語をむちゃくちゃ勉強した」

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「話せる人は総じて、言語学習は趣味ですパターンが多い気がします」


f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「そうなんだよね。日本は教えてくれる人がまだまだ少ないから、自分がやる気ないと伸びにくい。 今弟が留学したくてTOEFL を勉強中なんだけど、 日本はTOEFL専門 の学校ってかなり少ないんだよね。⼤阪とか東京にはあるけど、地⽅だとなかなかなくて」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「日本の悪いとこですね」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「そう!中国とかだったら、TOEFLの学校なんてそこらへんにあるよ!こういうのが、留学のハードルを上げてる原因の一つなんだ

 

5ヶ月のハワイ留学で学んだこと

f:id:ryugaku0429:20170709161008j:plain

 

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「なんで留学しようと思ったんですか?」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「いや、なんか、日本の大学に入って"おや?なんか思ってたのと違う!"ってなったんだよね(笑)」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「それで、"じゃ、留学すっか"みたいな?」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「そう(笑)」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「軽い(笑)」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「そんなもんよ」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「では、留学で学んだことをざっくり一言で表すとしたら??」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain選択の自由かな

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「ほほう」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「(ほほうってなに) 日本の大学生って、学生生活のほとんど考えることは就活なんだよね。でも、アメリカの学生は"就活〜?あ〜まだあと2、3年はぶらぶらしてもいいかな"とか言ってるんだよ。こいつらマジかってなった」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「あーわかります!日本だと"大学➡︎就活"っていう世間が認める成功テンプレがあって、みんなそのレールからはみ出たくない気持ちが強いような。別にそれを否定するわけじゃないですけど、固執しすぎててどうかなと。あと"起業するわ"とか言うと、"うわww意識高い系だww"ってバカにしてくる人多いんですよね

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「海外とかだと、学生のうちから色々やってる学生なんて、山ほどいるのにね」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「だから、アメリカの友人に"起業するわ"って言った時、"お、どんな会社するの?"ってバカにしないで話を聞いてくれて、それだけでめちゃくちゃ感動しました」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「あははは」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「僕も留学して一番よかったことは、生きることが楽になったことです

 

他の言語を話す意義とは

f:id:ryugaku0429:20170709160920j:plain

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「今、どんなお仕事をなさっているんですか?」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「国を超えてヒトやモノ、コトの良さを伝えるお手伝いをしています。 日本の隠れたいいモノを海外に届ける方法を考えたり、 最近は、日本と中国の幼稚園の国際交流を企画したりもしました。」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「4ヶ国語話せる麗華さんだからできることですね」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「これからテクノロジーが発達して、高性能な翻訳機が出てくるじゃない?だから私は、機械には伝えられない部分を伝える必要がある 。事前に企業と打ち合わせをして、どのポイントをアピールして欲しいか、何を大切にしているかなど、それをしっかり踏まえた上で外国の方と商談しないといけない。」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「確かに、ラインとかでただ文字を読むのと、実際に話すのとでは、伝わり方が全然違いますね」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「そう、そういう感情って、人間にしか届けることができないんだよね」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「勉強になります」

 

留学にちょっとでも興味があるなら、とりあえず出てみること!

f:id:ryugaku0429:20170709160835j:plain

 

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「僕のブログは留学したい若者が多く見てるので、留学に興味のある人に一言メッセージをお願いします」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「とりあえず、一度海外留学に興味を持ったらもう手遅れ。 行かない限りずっと、興味もったまま生きてると思う(笑) だからとりあえず、短期でもいいから日本出てみて!ほんとに。 」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「やらないとわからないことがありますね」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「そう!今の時代、お金の縛りが無くなってきてるから、それこそクラウドファンディングとかでお金集めて渡米してこいや!って感じ」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「いいですね」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「実際に行ってみると、わかることがいっぱいある。"あぁ、私シェアハウス結構行けるんだな〜"とか。"私ってこんなことに興味があったんだ”とか"とか」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141057p:plain「ウンウン」

 

f:id:ryugaku0429:20170709141059p:plain「留学って、結構大きな決断なんだけど、そんな重く捉えなくていい。私みたいに、単純に"カッコよさそう"でいいと思う」

 

今回インタビューさせていただき、思った感想は

決断なんて、考えるだけ無駄ということ。

結局、やってみてからしか答えは出ない。

 

ほんの少しばかり勇気に欠けていたために、多くの才能ある人びとが、一生、功を成すことなく終っている。思いきって着手する勇気がなかったために、一生、無名に終った大勢の人間が毎日墓場へ送られる。こうした人びとも実行に取り掛かる決断さえついていれば、おそらく名声をあげていただろう  シドニースミス

 

少しでもやってみたいと思うなら、
とりあえずはやることだ。

 

記念すべき第一回目のインタビューは、

4ヶ国語を話し、

同じ奈良県出身で、

好きな食べ物はバジルな、

中平麗華さんでした!

 

f:id:ryugaku0429:20170709160344j:plain

 

一部のブロガーはわかるであろう、"ヤるポーズ"


中平麗華さん
g-mail: reika.nhkr@gmail.com

@

ホームレス留学生と中平麗華さんが所属する"あんちゃ&るってぃのやるサロン"はこちら

あんちゃ&るってぃの"ヤるサロン" - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

広告を非表示にする
プロフィール
id:ryugaku0429
   ホームレス留学生

英語・海外のことについて、ぶっちゃけたことを書いていきます

##ホームレス留学生##をフォローする

スポンサードリンク

<