ホームレス留学生

家なしの留学生がお届けする雑記ブログ。

就活生の「やりたいことが見つからない」ときの対処法

f:id:ryugaku0429:20170716024411p:plain

 

「いいよなお前は、やりたいことが明確で。俺は特にないんだよね」

 

と、最近よく言われます。

 

"やりたいこと"、ズバリ、"夢"。

今友人が絶賛就活中で、「将来の夢はなんですか?」と聞かれた際に、無くて困るそうです。

 

僕も"やりたいことがわからない"時期がありました。

今では信じられないくらい、 当時は何もやりたいことが浮かんでこない。

 

"やりたいこと"っていうか、そもそも"自分に何ができるのか"がわからないから、探しようがなかったんです。

「自分に何ができるかわからないから、夢なんて聞かれてもわからんわ」

 

でも、夢って、今現在自分が到達できそうな範囲内のものでないといけないのでしょうか?

 

小学校の授業参観で、担任の先生が

「将来の夢を今日は書いてくださーい」

と言われた時、夢がありすぎて困りませんでしたか?

 

「ウルトラマンになりたい」「社長になりたい」「女優になりたい」「新しい星を見つけたい」

「世界中の人と友達になりたい」「宇宙飛行士になりたい」「日本一のプロ野球選手になりたい」

 

きっと当時は、好き勝手に夢を描いていたでしょう。

それがだんだん、大人になるにつれ、成功・失敗を経験し、現実を見始め、好き勝手に描いていいはずの夢が、少しずつただの未来予想図に変わっていっているのです。

 

やりたいこと・夢がないというあなた。

ないわけではない。あるけど、"できない"と決め付けているだけだ。

 

 

では、どうやったら"できない"が"できる"思考に変わるのか。

 

パターン: A

 

 

 

 

 

「自分はモデルになりたい。でもスタイルが悪いからできるわけがない」

 

 

上記のような人を、チャンス追求型と呼びます。

ただ、チャンスを待つだけの人。

婚活として例えるなら、結婚相手を探すために、結婚したいと思っている人を探すこと。

「あなたも結婚したいんだよね?おっけー結婚しよう!!」

・・・そんな人と結婚したいですか?

 

 

パターン: B

 

「自分はモデルになりたい。スタイルが悪いから、世の中の同じようにスタイルが悪くて悩んでいる人に、勇気を与えるようなモデルになりたい」

 

上記のような人を、戦略型と呼びます。

チャンスを作り出す人です。

結婚相手を探すために、どうやったらあの人が自分に振り向くのか考える人。

 

 

ちなみに、このパターンBの人とは、

f:id:ryugaku0429:20170716023313p:plain

渡辺直美さんです。

痩せなくても、服はオシャレに着こなせることを、世間に発信しています。

 

 

人生1回しかありません。

 

そして、どんな選択を選んでも、悩み事は消えません。

 

どうせ悩むんだったら、好きな方で悩めばいいじゃん?

 

あなたのやりたいことは、きっとある。

大事なのは、小学校の頃に忘れてしまった

夢を公言する勇気だけだ。

 

 

広告を非表示にする
プロフィール
id:ryugaku0429
   ホームレス留学生

英語・海外のことについて、ぶっちゃけたことを書いていきます

##ホームレス留学生##をフォローする

スポンサードリンク

<