ホームレス留学生

家なしの留学生がお届けする雑記ブログ。

はてなブログをとにかくお洒落にする簡単コピペデザインまとめ

はてなブログを使っていて思いますが、wordpressと比べてデザインの多様性に劣ります。

HTMLとCSSに深い理解がある人でないと、自由にデザインをいじるのは難しいです。

そこで、今回はコピペするだけで簡単にお洒落なデザインが構築できるサイトをまとめて見ました。

 

 

 

1. サルワカ | サルでも分かる図解説明マガジン

CSSのコピペだけを68選も集めたこのブログは、ブログデザインに関しての汎用性はナンバーワンです。

saruwakakun.com

 

シンプル系、おしゃれ系、グラデーション、アイコンフォント、かわいい系、使用する際のコツ

といった目次があり、そこからさらに枝分かれして自分の好きな種類のデザインを決めることができます。

f:id:ryugaku0429:20170716162905p:plain

デザインに迷ったのなら、まずはこのサイトに行っていいものがないか探してみるのが良いと思います。

 

 

 

2. ひつじの雑記帳

ひつじの雑記帳では、はてなブログのMinimalismというデザインを作成された方が運営されています。

 

f:id:ryugaku0429:20170716153359p:plain

 

そこで紹介されている【はてなブログ・スマホデザイン最強カスタマイズ集】では、スマホ向けのデザインを、コードをコピペするだけでオシャレなデザインが出来るようになっています。

説明も丁寧とされているので、間違えることはありません。

 

デザインは、シンプルかつブログにアニメーションを加えるというユニークなデザインになっています。今の私のブログもひつじの雑記帳さんのテーマをそのまま使わせていただいています。

hitsuzi.hatenablog.com

【決定版】はてなブログ・スマホデザイン最強カスタマイズ集 - ひつじの雑記帳

 

ひつじの雑記帳を運営されている、「こどみす」さんのTwitterはこちら。

こどみす (@codomisu) on Twitter

 

デザインについてわからないことがあれば、こどみすさんに聞きましょう。

 

f:id:ryugaku0429:20170716151310p:plain

 

このように、迅速に対応してくださいます。

 

 

3. LITERALLY

LITERALLYは、DUDEというテーマを作成された方です。

 

「困った時はDUDEにしとけ」

ブログを始めた当初は言われました。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

はてなブログを一瞬でおしゃれにする最強のデザインカスタマイズ方法(テーマDUDEの手引き) - LITERALLY

 

"1日を50円で売ったブロガー大炎上"で有名な宮森はやとさんのブログ、エドマルもDUDEを使われています。

 

f:id:ryugaku0429:20170716151841p:plain

 

 

ブログLITERALLYでは、スタイリッシュな見た目にするためのノウハウも記載されていますので必見です。

 

 

4. NO TITLE

NO TITLEつまり、"題名なし"というユニークなタイトルを持つこのブログでは、"wordpressでは出来るけどはてなブログではできない"と言われていたデザインを出来るようにしています。

インタビュー記事や人物のやりとりを表現する際、吹き出しがあった方がうまく表現できますが、はてなブログでは「吹き出し機能」がありませんでした。

www.notitle-weblog.com

吹き出しで会話形式にするのをめっちゃ楽にしてみた【はてなブログ】 - NO TITLE

 

それを可能にしたのがこの記事。

Google Chromeの拡張機能を利用して、簡単に吹き出し設定が可能になります。

 

f:id:ryugaku0429:20170716153034p:plain

見た目は、こんな感じになります。

やりとりに臨場感が出ますよね。

 

5. Minimal Green

Minimal Greenは、はてなブログのHTMLやCSSのデザインを紹介しているブログです。

どれもガーリーで可愛いデザインが特徴的です。

design.syofuso.com

ガーリーなデザインの見出しのCSS はてなブログへコピペで使えます。 - Minimal Green 

 

カスタマイズできる一覧も表記されていて、非常に使いやすいです。

f:id:ryugaku0429:20170716160749p:plain

自分に必要なところだけピックアップしてカスタマイズしていけそうですね。

 

 

広告を非表示にする
プロフィール
id:ryugaku0429
   ホームレス留学生

英語・海外のことについて、ぶっちゃけたことを書いていきます

##ホームレス留学生##をフォローする

スポンサードリンク

<