ホームレス留学生

家なしの留学生がお届けする雑記ブログ。

京都新祝園のBeer dining Parumの接客がクソだった。そしてスタバの接客に心が救われた。

f:id:ryugaku0429:20170813211448p:plain


恐らく人生で初めて、公の場でブチ切れました。

京都・新祝園 "Beer dining Parum" というお店の店員の態度の悪さに。

ブチ切れた。と言うか、通り越して、もはや悲しかった。


その日、韓国から友人がはるばる遊びに来てくれていて、会う約束をしていました。
私の携帯もその友人の携帯も、wifiがないと連絡が取れなかったので、あらかじめ集合場所と時間を決めて計画を立てました。

(お互い留学生で、日本ではなくアメリカの携帯プランを使っていたため)

が、
その日、電車で向かっていると、不幸なことに人身事故が起きました。
こればかりは仕方ありません。

途中の駅で下車させられ、もうその友人との集合時間には間に合いません。
しかも、連絡手段が無いため、このままでは友人は異国の地で一人で待ちぼうけに。

なんとか連絡せねば。

そう思って、駅周辺のカフェやレストランを探し、とりあえず一番近くの目に止まったBeer dining Parumという店に、wifiを貸してもらえないかと聞きに行きました。

金を払わないなら用はない

f:id:ryugaku0429:20170813224116p:plain

「緊急の用のためにwifiを少しの時間だけで良いので貸してもらえないでしょうか?」と昼間に京都新祝園のBeer dining Parumに入って聞きました。

すると、店長のような方が出て来て、開口一番に

「お客様ですか?(=金は払いますか?)」

と結構強めな口調。明らかに敵対心が入った物言いでした。

なんでちょっと怒ってるんだろ?
そんな失礼なこと言ったか俺?

ってか、まずはいらっしゃいませじゃないのか?

その一言だけで、こんなに気分が悪くなるとは。

 

「えっと、実は・・・」

「お客様じゃなければ、wifiは貸せないんですよ」

と、押し通されました。

 

まぁ、いいや。仕方ない。
そんなことより、友人に連絡しなければ。


渋々、店を出ました。

その後、お店の入り口の横で、なんとか別のwifiを繋げれたので、その場でその友人に連絡をとっていると

 

さっきの店長が店から出てきて、冷たく言い放ちました。

 

「他のお客さんの邪魔です。どいてください

 

と。

 

え、なにその言い方。

明らかに、私が店に迷惑をかけているという前提の言い方。

 

その時間、お客さんが全くいませんでした。
私がwifiについて聞いた時も、店内にお客さんは見渡す限りゼロ。ZERO。0。
そして、外を見渡しても、やってくる客はほぼゼロ。 ZERO。0。

 

どのお客さんに迷惑がかかってるんだよ。
ってか、俺の何がどう迷惑なんだよ。
ってか、その言い方なんですか、悲しんですけど。

 

いや、仮に迷惑な客だったとしよう。
でも、言い方ってのがあるんじゃないか?

 

「すいません、お店の前だと、他のお客様の迷惑になりますので・・・」

とか言ってもらえたら、こちらも快くすいませんと言って引けるのに。

なにその言い方、なあ、おい?

 

ただの迷惑な客って悲しいので、事情を説明しようとしたところ

 

「あ、あの、実はさっき人身事故で・・・」

 

「邪魔です、どいてください」

 

そう言い捨てて、店内に戻って行きました。

 

 

・・・・・。

 

 

ブチン。

 

 

一瞬、店のドアを蹴破ってやろうかと思いました。

 

 

まじか、こいつ。

 

一応、あなた、サービス業をやってるんだよね?

接客業をやってるんだよね?

 

そんな対応、友人にされてもぶちぎれるよ?

ましてや客と店員だぞ?サービス業だぞ?
お前は金を出さない客には用がないのか?おい?

しかも、「人身事故があって・・・」というワードを無視して言ったぞこいつ?

もし、「人身事故があって、それが母かもしれないんです」って言おうとしていたら、お前どうだったんだよ?

wifiなんて、減るもんじゃないだろ?
誰も客がいないんだから、どーぞ今は使ってくれと言えばいいんじゃないのか?

いや、そこまでは言わない。
「お客じゃなきゃ使えない」と言ってもらってもいい。

 

でも、言い方があるんじゃないのか?

「お店の方針で、お客様以外は貸せないんですよ。誠に申し訳ございません」

とかさ。

こっちも丁寧に聞いてるんだからさ。ね?

ふざけんなよクソ野郎。

 

wifiの貸し出しの不可を(丁寧に)聞いただけで、何でこんなに悪い扱いを受けなきゃいけないんだ。

明らかに、「暇だし、ちょっと気分悪いし、なんかちょっと強く言えそうな学生がおるな。一発言ってやるか笑」
という、ただ単に悪口を言いたかったからという風にしか聞こえませんでした。


なぜ、韓国の友人と久々に会うのに、こんな気分を悪くさせられて会わなければならないのだと。
なぜ、wifiを聞いただけで、いきなり敵対心全開で言われなければいけないのか。

悲しかった。心の中で泣いた。



同じ質問をスタバの店員さんにしてみた

f:id:ryugaku0429:20170813224910p:plain


あまりにも悲しすぎて、自分が間違ってるのかと思い、その後スタバの店員さんに、全く同じ質問をしました。 

「すいません、急な用で・・・。wifiだけ少し貸してもらうことできますか?」

 と恐る恐る聞くと

返す刀で

 

「はい!もちろんいいですよ〜どうぞどうぞ」

と満面のスマイルで。

 

その時の店員さんが、女神に見えた。まじで。女神。スタバの店員は女神。
みんな、スタバの店員さんは、女神だよ。

スタバに就活しよかな。スタバの株買おう。毎日、スタバのコーヒー飲もう。
もう、君しか見えないよ。


その時、スタバ店内にはお客さんもいっぱいで、店員さんも大変そうでした。

なので、せめて邪魔にならないよう、スタバ店内の端っこで、友人に連絡を取っていると

 

「暑い中お疲れ様です。これ、よかったら飲んでください」

と、試飲用のコーヒーを先ほどの店員さんが持ってきてくれました。


なんなの、あなた天使なの?
最高なんだけど?
なにこの差?

私、wifi使うだけで、コーヒー買わないよ?あんたらに、1円も得ないよ?


「ありがとうございます泣」
泣きそう。

「暑いですね〜連絡は大丈夫ですか?(ニコッ)」

 

ぐはぁ、神。
優しすぎる。キミシカミエナイ。


結果、フラペチーノを買いました。
こんな優しくされたら、買うに決まってるだろ。
最高です。スタバ。これからも行きます。



接客ってなに?


悲しいよ、ほんと。今この記事を書いてる最中も、思い出すと悲しくなるよ。

Beer dining Parumとスタバの差。

「お金払わないんだったら出ていけ」

という人と

「お金払わなくてもどうぞどうぞ」

という人。


どちらのお店に行きたいかなんて、誰でもわかる。


100歩譲って、お金を払う人にしか適切なサービスをしないというスタンスでもいいだろう。

でも、サービス業って、お金じゃないお客さんとの信頼関係だと思うんですよ。

例えば、仲のいい友人が働いているカフェって、行きたくなるじゃないですか。
自分をわかってくれる美容師さんの所に、髪の毛を切りに行きたいじゃないですか。
名前を覚えてくれる店員さんのカフェに、行きたくなるじゃないですか。

Beer dining Parumの店員さん。

別にかまわん。そんな無礼な態度でも。
でも、一度スタバの店員さんの接客の素晴らしさを体感した方がいい。
んで、改善してください。

まあ、二度と行きませんが。


スタバの接客が素晴らしすぎてググってもうたわ。

f:id:ryugaku0429:20170813231854p:plain
スタバのメニューに、"スマイル"出ないかな・・・・。

スタバ、店員が洗練され続けるスゴいシステム!笑顔消失&ガタガタから、どう復活? | ビジネスジャーナル

 

スタバに愛想が良い店員が多いのはなぜ? 中の人に聞いて判った3つの理由

思わず笑顔に♪ スタバ店員の素晴らしすぎるおもてなし12選 | CuRAZY [クレイジー]

 

広告を非表示にする
プロフィール
id:ryugaku0429
   ホームレス留学生

英語・海外のことについて、ぶっちゃけたことを書いていきます

##ホームレス留学生##をフォローする

スポンサードリンク

<