ホームレス留学生

家なしの留学生がお届けする雑記ブログ。

アメリカの日本人の会、"JSA (JSO)" ってなに?

f:id:ryugaku0429:20170905081822p:plain

 

こんにちは、ホームレス留学生です。

つい先日、ニューヨークJSAという学生団体に入りました。


留学したことある人なら聞いたことある、JSA(JSO)ってなに?

JSAとは、Janaese Student Associationの略で、アメリカで留学する日本人学生の横の繋がりを作る学生団体のことです。

(JSOはJapanese Student Organization)

基本的に日本人だけですが、日本に興味のある方なら何人でも基本的にウェルカムな会です。


なぜ留学に行くのに、"日本人会"が存在するのか?



異国の地で、一人戦っていくのは容易ではありません。

価値観も違うし、話す言語も違う。

 

信頼できる外国人の友人一人作るのも、かなり難しいことです。


そこで、まず留学の人間関係の輪を作るスタートポイントとして、まずは現地の日本人と交流を始めるのです。


また、日本人にオススメの現地のレストランや、ショッピングモールなど、現地の人でしか知り得ない情報もシェアできます。

 

JSAは何をしている団体なのか

 

これは、そのJSAによって違います。

しかしその多くは、日本人同士で集まって、パーティーを主催することだと思われます。

 

私が今所属するニューヨークJSAでは主に3つの目的があります。

・社会人との交流の場を設けること

・就活の支援をすること

・日本人同士でパーティーを開くこと


留学したなら、まずは近辺のJSAに行ってみるといい


留学開始当時は、とにかく情報不足です。

日本食が帰るショッピングモールはどこなのか
安全な安いアパートはどこなのか

卒業後、どうやって就活をして行くのか

などなど

 

そういった情報は、現場の留学生から聞くのが一番手っ取り早いです。

また、その会に参加する日本人の多くはいい人です。


留学・海外の生活を安定させる目的として、一度行ってみるのもありだと思いますよ。

 

広告を非表示にする
プロフィール
id:ryugaku0429
   ホームレス留学生

英語・海外のことについて、ぶっちゃけたことを書いていきます

##ホームレス留学生##をフォローする

スポンサードリンク

<